人間ってヘンな生き物

だなぁと思ったり。4才児が小学生になりたくないとか大人になりたくないって言うってどうなんだろう。周囲の誰かの言葉を真似ているのかもしれないけれど、学校へ行くようになると遊べないと思っているあたり、将来に夢や希望を持てない子供ってどうなんだろうと考えてしまう。子供だって明日が来なければいいって思うこともあるだろうけれど。自分が学校行ったらいいことがあるなんて思っていたかと言われれば、正直覚えていない。4歳の頃に、そんな先のことまで考えていたかすら怪しい。明日のことで精一杯だったような……。
子供だからバカみたいい笑ってた方がいいとまでは言わないが、ただこれが大人のせいだったらいやだなーって思ったり。正直親を見てて、大人になるのが楽しいとは思わなかったなぁ、と何となく思う。自信がないけど。なってみれば絶対に大人のが自由度が高いと思うけれど、子供の頃はわからなかった。
4歳のころって覚えてないと思うんだけど(保育園で喧嘩したり泣かされたりしたのは覚えているけれど、これが記憶かは怪しい)、幸せだったんだろうか。