パソコンについて

の詳細というかいろんな事をちゃんと習った記憶はないんだけど、何となくいつのまにか覚えていることがたくさんある。データの保存とか基本的なパソコンのルールというかやってることってどんな風に覚えたんだっただろう。記憶にない。
小学校の頃、パソコンって言ったかどうか定かでないが、家にコンピュータを持っている子は覚えてる限りで1人いた。将来プログラマになりたいって言っていたように思う。彼はIT関係に就職したのだろうか。高校の頃にコマンド打ちこみタイプで素数を計算させるプログラムを組んだことがある。でもこれは今のパソコンなんぞにくらべれば全然わけわからんもので、こんなん使える様になるなんて思えん、という代物だった。
短大ン時に初めてマック触らせてもらって、これやってって言われたことをしていたけど、正直何やってるのかわかんないでやってた。今ならもうちょっとわかるかな? でもこの時だって外部記憶っていかデータの取り込みとかはまだフロッピィだしな。CDなんていつ出てきたんだっただろう。
とにかくこの後くらいにWin95(だよね)が出て物凄い騒ぎだったのですよ。今の子は知らんだろうな。どこぞのゲームが出たときのような騒ぎ。
就職して数年してからノートPC買ったけど、この頃は職場に1,2台PCがあったかなと言う感じ。古かったなぁ今思えば。DOSで動いてたハズ。ノートはWin95だったと思う。本当は触ったことがあるからMacにしたかったけどお金が足りなかったんだよ。そのうち職場でもPCの台数も増え、OSもどんどん新しくなって行き、今に至る。しかしその途中で改めてパソコンについて習ったことは……あったかな。ソフトについてはわかんないことを聞いていたように思うけど。どうやって使える様になったんだっただろう。なんか実際に触りながらだったので今人に教えるのが難しい。自分がどうだったかなんてもう覚えてないんだよなぁ。
今だってソフトは使いきれてはいない。別にPCがらみの資格は持ってない。ワードエクセルもないな。でも最低限のHTMLはメモ帳で書ける。タグを全部覚えてないからタグ一覧みないと書けないんだよね。でもこうしたいときににはどのタグっていうのはわかってるつもり。
こうしてみると、どうやって覚えたんだ自分、と思うなぁ。ちゃんとやればもうちょっと使いこなせるんだろうけどなPC。今はネットができれば十分サ。
欲を言えば、エクセルで関数とかマクロができたらなーとか、データベースを使いこなせたらなーとか思うけれど、さすがにもうネットで独学はできない。はふぅ。