姑獲鳥をば見てまいりましたよ。

つらつらと感想なんぞヲ。以下ネタバレ。

  • まとめ方自体はこんなもんだと思うのでトータルでは及第点出してもいいと思うんだ。
  • キャストについては今更。でも堤真一はOKだと思う。拍手を送りたい。
  • 榎さんよりあっちゃんのが気になった(なんか違う?)
  • いしだあゆみ良かった。
  • 荒川良々かよ! んでまたもや子供の復讐かよ、寺島!ってかキャシャーン見て配役したんじゃないの?
  • お潤さん砂羽さんだ。
  • 京極さん出し過ぎ。エンドロールでカッコ水木先生になってたけど、あれって多々良先生なんだよね?
  • 目がチカチカした。てんかん発作起こす人出るんじゃないか?周波数的に大丈夫なのか?
  • 目眩坂はもっと長くてあんな泥道でなくて少なくともちゃんと平らな面だと思っていたよ。ってかそうして欲しかった。
  • 京極、関口巽ってフルネーム言いすぎ。そんな言ってたっけ?
  • 関口の壊れっぷりがちょっと足りないけど、それは仕方がないのか。
  • だから「このままじゃ関が大変だ」ってな感じの心配する榎さんの様子がなかったなぁ。
  • 「僕は高いぞ」がないっ!!!!!!!許さん!これは入れられただろうが!
  • 京極の説明の台詞ん中で「多重人格者による殺人事件」みたいに一言で纏めてるのがあったはずだけど、あの単語はちょっと許せなかったな。ってか京極堂はそうは言わないだろう?
  • 最後関口子供手放させるなよ!子供泣かせろよ!あそこくらいは原作通りにしてくれっ!
  • 関口の「お母さん」の台詞がなかったのもヤだ!
  • 原作知ってる人にはちょっとどうよ?と思うところもあるんだけど、知らない人はどうよもクソもわかったんだろうか?
  • 明石散人の名前が!
  • いっちゃん最後の「この世に不思議なことなど何もないのだよ」は見てる人に向けてるってわかってるけど、でもでもやっぱり「関口君」を付けて欲しかったよ。

他にも色々思いながら見てたけど、今思い出せるのはこんなもんかなぁ?
どうしても原作好きなので、辛くなる。でもでもまぁ全体としてはこんなものだとも思ったのよ? トイレで話してた子達は「駄作だ」とか言ってたけど、そこまで酷くもないと思う。